わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

SONY DSC-WX10 もそこそこ使える件

f:id:wainohito:20201116153606j:plain

カメラを持ち歩きたい気持ちはあれど荷物が多い時や逆に荷物を持ちたくない時とか、気軽にポケットに入れておいていつでも使えるコンデジがあったらいいよなぁとか思いますよね?軽くて小さくてかさばらない、それでいてそこそこ使えるお安いコンデジがあると便利なんですよね。固定焦点のちょっと高価なコンデジなんかももちろんいいわけですが、やはりちょっとズームがいい感じに使えたりするとそれはそれで嬉しいわけで、5000円とかそんなくらいで中古の面白そうなコンデジをいろいろ試しているなかで、このSONY DSC-WX10はそんな絶妙なバランスで使えるコンデジのひとつかなぁと思うわけですよ。F2.4始まりとはいえ決して明るくはない24-168mm相当のズームレンズで、広角の素晴らしさとほどほどの望遠で結構使える感じだなと。近いシリーズでZEISSレンズを搭載したDSC-WX7やDSC-W570と比べると、やや大きめの本体ですがそれが個人的には持ちやすさとなって少しだけ安定感のある撮影ができている感じがするのです。

ーーー