わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

OLYMPUS XZ-10がなかなか使える件

f:id:wainohito:20201116150746j:plain

OLYMPUS XZ-10を手に入れたら、結構いい感じに使えそうで嬉しい件。XZシリーズは広角端F1.8始まりという明るいズームレンズを搭載した、ちょっとグレードの高いコンデジ。4倍or5倍の望遠端もF2.xで一般的なコンデジよりも相当明るいので今でも結構人気があるよう。XZ-2(28-100mm)を使ってみたところ、なかなか良かったのでシリーズ最後発で26-130mmという個人的にかなり好みかつ実用的なズーム域を持つXZ-10も入手してみた。最近いろんなコンデジで遊んでみているなかで、なかなかPENTAX MX-1を超える好感触を得られなかったのだが、これはかなりいいのでは?と素直に思える出来。MX-1はジャケットのポケットに入れるには大きくて重いけど、XZ-10これなら入る。ポケットにいつも忍ばせておくだけならDSC-WX10とかM552とかでもいいのだが、それらは小さくて軽くて広角で使う分には文句がない代わりに望遠端ではやや厳しい。XZ-10は広角も望遠もなかなか好みなのでしばらく楽しめそうだ。

ーーー