わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

FUJI F770EXRとOLYMPUS SH-21を召喚した件

f:id:wainohito:20201129155950j:plain

シャンパンゴールドのコンデジEX-ZR500が中身だけでなく外装もなかなかいい感じだったので、ちょっと気になってたF770EXRとSH-21を近似色でゲットしてみた!デザイン的にはSH-21の方がシックさもあってカッコいい印象だが、F770EXRも曲線がボリューミーでなかなか趣きがある。SH-1の3年前の製品となるSH-21については、先に購入したSH-1が良かったので期待はしていたのだが、決して悪くはないもののやや精彩を欠く印象となった。逆にF550EXRが残念な印象だったフジのF770EXRは当該機体の不具合でズームの戻りがイマイチな以外は、広角端望遠端共に満足のいくクオリティでちょっと嬉しい結果となった。

F770EXRはグリップデザインが特徴的で、コンデジとしてはやや大きめのグリップかなと思ったのだが、これがホールドの良さとなっていて撮影時にEX-ZR500よりも安定感があり取りやすいと感じる。手ぶれ補正は搭載されているものの強力だと感じるほどでもなく、ズーム倍率が高いこともあってグリップのホールドの良さが非常にありがたい。換算25mm~500mmという20倍ズームがちゃんと活かせるデザインになっていると思う。最大望遠時はさすがに両手でホールドした方がミスが減るとは思うが、天気がいい日であればあまり気にしなくていいかもしれない。こいつは推せる。

ーーー