わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

世代最強MacPro2009になった件

f:id:wainohito:20200523183429p:plain

ということでMacProの電源障害と思っていたのは、実は温度センサーの不具合で、その不具合は古いサーマルパッドから漏れた?らしい何かによる障害でした。ドーターボードからヒートシンク外して見ないとわからないことってあるよねぇ。ドーターボードクリーニングのついでにCPUも交換。MacPro2009は殻割りのCPUを使うのが常道なんだけど、今回はCPUの安全を重視して殻割りなしで。熱対策にはアイネックスのダイヤモンドグリスと3mmのサーマルパッドで対応。安全を考慮して結構慎重にクリーニングしたこともあって、当初のAppleHardwareTestを完走できなかったレベルの状態(温度センサーエラーが出る)から、無事に完走可能な状態になって現在長時間連続稼働試験中。x5690を二発搭載したMacPro2009は世代最強(MacPro2009−2012のCPUソケットLGA1366用にはもうちょっと高いクロックのX5677などがあるけど、MacProで認識しないためx5690が現状では最高性能になる)なので、とりあえず満足。(`・ω・´)v

殻割りなしのCPU交換についてはこちらの動画がめっちゃ参考になりました!

www.youtube.com


アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1

アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1

  • 発売日: 2014/12/08
  • メディア: Personal Computers