わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

Rollei nano 80がお亡くなりになったまとめ

RolleiにAPSカメラがあるの!?よしゲットだ!ヽ(´ー`)ノ

ということで入手したRollei nano 80が1本目のフィルムを撮り切って巻き上げ完了した後エラーで動作不能に。巻き上げは完了しているはずなのにフィルムロックがかかったままで、取り出しもできない状態になってしまったので、止むを得ず分解してフィルムを取り出してみました。その一連の流れをどうぞ。

↑これは勘違いで3で正解。撮影終了状態の表示ですね。4は現像済み状態なので、少なくともカメラ内のステイタス影響はないのです。たぶん3から4にマイナスドライバーで変更する際にかかった力が偶然フィルムをうまく取り出すように働いたというだけなのだと思います(´・ω・`)。

ということでフィルムは取り出しできたものの、残念ながらフィルムロック機能が不動に、システム的なエラー状態も回復できずということで、Rollei nano 80は通電すれども動作せず、というオブジェと化したのでした…うちで一番高かったAPSカメラなのに無念…(´・ω・`)

ーーー

Rollei 35 silver

Rollei 35 silver

Rollei MiniDigi 2眼タイプデジタルカメラ

Rollei MiniDigi 2眼タイプデジタルカメラ

Rollei COLOR NEGA CROSSBIRD ISO200(120)単品

Rollei COLOR NEGA CROSSBIRD ISO200(120)単品