わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

PENTAX MX-1買ったった!

さっき届いた!最近完璧にMapCameraさんにハメられている気がするけどまぁいいんだ!嬉しいんだから!ヽ(´ー`)ノ

f:id:wainohito:20160819132031j:plain

ということで、念願だったPENTAX MX-1を購入しました。デジイチ持ってるのに今更コンデジ?というご意見もあろうかと思いますが、正直常にデジイチ持ち歩くのはリアルしんどいので結構iPhoneで代用しちゃうことも多いんですよね。でもiPhoneはズームはいまいちだしマニュアル操作(標準では)できないし、カメラなりに撮るにはそれなりにいいんだけど工夫のしがいがSoftware的にしかないというのがちょっと不満で、持ち歩き用のコンデジが欲しかったんですよ。で、防水タフ系か軽量小型系か迷ってたのですが、ちょうどMapCameraさんに良さげなMX-1がお安く出てたので(防水でも軽量小型でもないのに)ついつい買ってしまったのでした(´・ω・`)。だってずっと欲しかったんだもの。

MX-1は1/1.7 CMOS搭載のコンデジですが、レンズは35mm換算で28-112mmのF1.8-F2.5とめっちゃ明るいsmcレンズで画質の優秀さはいろんなレビューでお墨付き。そして個人的に大きなポイントはその優秀なレンズのマクロ機能!28mm時には最短5cm、112mm時でも最短20cmまで寄れるんですよ!すごくないですか!しかも28mm時には1cmマクロモードも使えて超便利!もちろんマクロだけでなくパンフォーカスも設定できますし、マニュアルフォーカスも(使いやすくはないけど)できちゃったりします。これがなかなか魅力なんですよねー!これだけ明るい高品質レンズでこういう機能が使えちゃうのはやっぱりすごいと思うのですよ!

真鍮製の本体とかほとんどPENTAXデジイチと同じ操作感のメニューとか他にも魅力はあるんですけど、やっぱりカメラの基礎性能というかレンズは大きいですね。実際本体もちょっとコンデジとしては大きめなのですが、それを補って余りある性能という感じでしょうか。もちろん軽量さやコンパクトさがコンデジの魅力という方も多いと思うので万人に勧めるものではないですが、デジイチからちょっと軽いサブカメラとして探されている方にはおそらくコンデジのがっかり感をあまり感じないですむ画質を提供してくれるカメラになるのではないでしょうか!ヽ(´ー`)ノ

既に新品安売り期はとっくに終わっていて、新品の流通在庫を確保しようとするとお高めになっちゃう機種ではありますが、MapCameraさん始め中古ではぼちぼち台数も出ていますし、中古での味わいもある(真鍮製の真価が発揮される)カメラなので興味のある方はぜひ手に取ってみられてはいかがでしょうか。

できればMX-1で撮った写真をいくつかあげたいところなのですが、まだマニュアル操作に慣れていないのでもうちょっと馴染んでからぼちぼちアップできるようにしたいと思います。

www.monox.jp


MX1オートレンズキャップ

MX1オートレンズキャップ