わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

PC-8001 Bluetooth Keyboardに萌えた件

うはあああああ!という歓喜の声しかありませんね、これは!ヽ(´ー`)ノ

PC-8001と言えば、昔泣く子も黙った天下のNEC様の代名詞のようなパソコンですが、それをBTキーボード化しちゃうとか、これはすげぇwww これには相当思い出があって個人的に初めて触ったパソコンであり、初めてBASICでプログラムをしたパソコンであり、初めてコンピュータゲームに触れた(当時ガンダムのゲームが大流行)パソコンなのでありますw 当時はもちろんパソコンなど買えるはずもなく、学校からの帰り道に某パソコンショップに通い詰め、雑誌についていたBASICのプログラムを店頭のパソコン使わせてもらって黙々と打ち込み、カセットテープにロードしてお店にお布施するという使い方の日々でした。ああ、懐かしいw
f:id:wainohito:20160808173733p:plain

たいして数多くない店頭の端末をある程度占有することができたのは、お店の寛容さもさることながら、お店はデモするプログラムが欲しいので入力してくれるのは手間が省けるということでWin-Winな関係が築けたということがありました。もちろん、使いたいのは一人だけじゃないので、誰かがPC-8001を使っている時には、別のパソコンMZとかFMとかのシリーズに移ってそちらのプログラムを入力することもしばしばありました。おかげで結構初期にいろんなパソコンを触らせてもらえたので、N・N88・F・T辺りの各種BASIC(基本は同じBASICだけどメーカー毎に結構実装が違うのでそれぞれ覚えないといけなかった)が、それなりにわかるようになるなど、オタクになる基礎がこの時期に築かれたような気がします(`・ω・´)v

で、当時からキーボードは多くのメーカーがプラスチックキーで、カタカタ入力するのが普通だったと思うのですが(もうかなりうろ覚え)、なんと富士通製のFM-8だけはキーがゴム製でぽこぽこ打つ感覚がとっても軽快で面白くすごく印象に残っているのでしたヽ(´ー`)ノ いや、実際後にも先にもあの感触のキーボードはないんですよね。FM-8というとバルブカセットとか高速記憶メディアの話をされる方が多いと思うのですが、個人的には黄色のゴムキーボード!キーボードこそがFM-8の象徴なのですよ!!!

PC-8001キーボードのBT化ももちろんすごいし、使ってみたくてわくわくするのですけど、やっぱりキーボードと言えばFM-8!FM-8が想起されてしまいます!!!たぶんキーボードオタクになってしまったのもFM-8のせいな気がする!(^ω^)
ああ、FM-8みたいな感触のキーボードが欲しいwww

news.mynavi.jp


東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK