わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

セキュリティ人材のお値段安過ぎじゃね

普段よく見ているセキュリティ界隈の方々がしっかり反応しておられるので安心(え

実働5時間45分は好条件?とは言え、日給8000円、時間単価が1400円ほど。いやー、さすがにそれはないでしょ。HやFやNに頼んだらこの条件の年収分で、人月1ヶ月分も出ないかもしんないくらいのお仕事なんじゃないんですか?もっとも200万クラスでどんだけ使える人がいるのか最近の事情はよくは知りませんけどもw

セキュリティ人材が不足してると言いつつ、こんな条件を国が出しているようじゃ、実は足りてるとか、採用されて内部情報を売った方が儲かるとか言われても仕方ないんじゃ(´・ω・`)。セキュリティ人材を殊更ヒーロー的に扱う必要はないと思うけど、少なくとも人材育成が重要課題でそれを解決したいと思っているなら、国の案件から該当人材に手厚い待遇とその仕事ぶりを広報して周知するような仕組みを作っていかないと、誰もそういう仕事に憧れて積極的にそういうジャンルを学ぼうとか目指さないと思うんですよ?ほら、サッカーだってJリーグが出来てプロの活躍が見られるから、次代の選手がそれを見て育つわけで、そうしてJリーグが伸びてきたわけで、世界で戦えるレベルになったわけじゃないですか。セキュリティもそういう戦略が必要だと思うんですよね。

このお仕事、0が一個増えたら応募してみたい!(オチ
ま、アウトローは断られるでしょうけどもw

--

情報セキュリティマネジメント 試験対策書 第2版 (対策書シリーズ)

情報セキュリティマネジメント 試験対策書 第2版 (対策書シリーズ)

2016秋 徹底解説 情報セキュリティスペシャリスト 本試験問題 (本試験問題シリーズ)

2016秋 徹底解説 情報セキュリティスペシャリスト 本試験問題 (本試験問題シリーズ)