わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

デジイチでよく使うSDカードは?

幸いにもこれまでSDカードがいきなりお亡くなりになったのはあまり無く、某不正サクセスさんのかなり昔のやつくらい。最近は仕事用ということもあり、メインはSanDisk ExtremePro、サブで東芝、安かったらSamsung PROという感じのラインナップ。64GのメインをRAWに、32Gくらいのお得な感じのをjpeg用にという感じでデュアルスロットを活用。フィギュアイベントではあとで調整できる幅を確保するために、だいたいRAWのみで撮ってる感じなので、その時は32G2枚かな。1枚で大きな容量より、容量はほどほどで枚数でリスク分散する方針。

SDカードなどのメディアは基本秋葉原のテクノハウス東映さんで購入する。常にお安いため。パソコンハウス東映さんもよく使ってたけど閉店しちゃって残念(´・ω・`)。

ちなみに今Samsungがレジで10%引きセールということでAmazonで32Gを買い足したw


TOSHIBA SDHC UHS-Iカード EXCERIA Type2 32GB (SD-GU032G2)

TOSHIBA SDHC UHS-Iカード EXCERIA Type2 32GB (SD-GU032G2)