わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

MAIWOの四連装HDDスタンドにDriveDxが対応してた件

f:id:wainohito:20180108091055j:plain Amazonで安い中華製四連装HDDスタンドを買ってみたらDriveDxで使えちゃったというお話(^ω^)。

Mac環境でストレージの管理で便利なDriveDxというツールを長く使っているのですが、これがなんとUSB接続のHDDのSMART情報も取得してくれるので、HDDスタンドのようなお手軽な増設をしたHDDの状況もわかって、エラーが増えてヤバイHDDはすぐに交換ができ障害予防の観点からも非常に便利なのですね。実際に情報は以下のようにすごくわかりやすく見えます。

f:id:wainohito:20180108091206p:plain

ただDriveDxのUSB HDD対応のドライバーには、対応しているものとそうでないものがあって、これが実際接続して使ってみないとわからない(こういう互換表はあるんですが、当然国内販売製品の互換リストのようなものはない)ので、ちょっとリスクはあるわけですね。実際同一ブランドの製品でも発売時期によってUSBコントローラチップが変更されることがあるため、比較的安価でメジャーな玄人志向のKURO-DACHI/CLONE/U3などは発売初期の頃の製品はDriveDx対応だったのに、最近のものは非対応になっているなど買って見たらあらら?ということもしばしばあるのです。

ちなみにこれまでは玄人志向のKURO-DACHI/CLONE/U3初期製品と、MARSHALのMAL-5135SBKU3(これはHDDコピーの時エラーセクタをスキップしてくれる優れもの)を使ってきていたのですが、幸いどちらもDriveDx対応でした。デスク周りの整理をするに当たってスペースと電源整理のため四連装にしてみようと思ったのですが、製品を検索したところMAIWOのK305BU3SがJMicronのチップという情報をみかけたので、DriveDx対応を期待して買ってみたところバッチリ動作してくれたというワケです。

そもそもDriveDxを使っている人も多くはないかもしれませんが、せっかくの動作確認情報なので書いておこうと思った次第。Macユーザにはオススメできる四連装スタンドが見つけられました。(ただし製品自体の信頼性はまた別のお話w)

DriveDxについては以下の記事を参照どうぞ。HDDが調子悪いなとかいきなり故障で困ったことがある方にはオススメです!

weekly.ascii.jp

ーーー

MARSHAL マーシャル  第3世代 HDD エラースキップスタンド MAL-5135SBKU3 CS6038

MARSHAL マーシャル 第3世代 HDD エラースキップスタンド MAL-5135SBKU3 CS6038