わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

SoftBankがARMを買収ですって!?

いやいや、さすがに耳を疑いましたよ...(´・ω・`)
IntelAtom開発を停止した今、確実にARMのアーキテクチャがモバイル市場を席巻するだろうことは中期的に間違いなかろうとは思うものの、まさか買収するかねとw

さすがにこれは先見の明じゃなくて利益確保系の投資なんだろうけど。短期的にはIoT狙いはわからなくないけど、IoT故にセキュリティ面でリスクも抱えていると思うので、もうちょっと様子見てからで良かったんじゃないとも思うわけで。IoTは昔のITバブルっぽい流れを再び起こそうとしている力学が感じられて、いろいろとわくわくしなくもないし、ARMが一番パフォーマンスの高い企業であることに依存はない。が、中期的には中国製の新しいCPUがどっかでかっさらっていくんじゃないかなーなんてちょっと思ってみたり。なんだか楽しみですな(^ω^)


Raspberry Pi 3 Model B (Element14)

Raspberry Pi 3 Model B (Element14)