わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

Lumia930を4Kドラレコとして使ってみた件

こないだLumia 930が4K動画撮影に対応しているのに気付いたので、ちょっと思い付いてドラレコとして使ってみた件(`・ω・´)b。

簡単に結論だけ言えば、本体の放熱にさえ気を付けていれば短時間だけど使える!短時間というのはLumiaがMicroSDなどの外部メモリをサポートしないので、内部ストレージのみが保存場所になり容量的に厳しいため。実際に夜間走行で記録された時間は以下のような感じ。

録画サイズ 時間 容量
4K動画 約10分 3.7G
FHD動画 約25分 3.2G

これだと、32Gのストレージでも実質的には4Kで70分も録画できればいい方だし、FHDでも200分程度。昼間だとより情報量が多いので録画可能時間は減ると思われる。バッテリーは外部給電するとしてもストレージが追加できないのは結構致命的。

今回はバイクでヘルメット側面に吸盤式スマホホルダでくっつけて撮影したため、バイクの速度が上がると風圧でブレてしまってキレイな動画にできなかった。一部分を抜き出した静止画で画質を見てみるとこんな感じになっている。(動画撮影時は、パンフォーカスモード、露出補正+1.7、傾いているのは勘弁(´・ω・`))

動画設定

パンフォーカス f:id:wainohito:20160801164748j:plain マニュアル露出 f:id:wainohito:20160801164752j:plain

4K

f:id:wainohito:20160801155846j:plainf:id:wainohito:20160801155851j:plainf:id:wainohito:20160801155855j:plainf:id:wainohito:20160801155859j:plain

FHD

f:id:wainohito:20160801155936j:plainf:id:wainohito:20160801155939j:plainf:id:wainohito:20160801155941j:plainf:id:wainohito:20160801155944j:plain

速度を落とせば安定し充分に見られる動画になるので、やはりLumiaのカメラ性能は高いのだなと思う。Windows10Mobileではカメラアプリで、動画撮影時にパンフォーカスモードが設定できるのとマニュアル露出補正もかなり大きく幅を取れるので非常に便利だということに気付いた。Androidでは機種によって異なるとは思うが、静止画撮影でもマニュアル操作がWindows10Mobileのカメラアプリ同等程度にできるとなると、auのisai Vivid LGV32(なんとF1.8のレンズ搭載)くらいしか見当たらないような気がする。Lumiaはマニュアル操作可能な高級コンデジの代わりくらいには使えるので、もうちょっといろいろカメラを使ってみようと思った(`・ω・´)b。容量さえ拡張できればなぁ...惜しいw