わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

ポケモンGOで起きるかもしれない情報漏洩事件

ということで、これ実はめっちゃ気になってますよということで書いておこうかなと。

昨日国内リリースされたポケモンGOですが、流れてくるポケモンゲット情報の中に少なからず写真付きのものがあって、自宅や会社の様子がわかる写真もそれなりの数見受けられます。自宅の場合にはまぁ自己責任と言いますか、まぁご自身の判断でそれはそれでいいのかなとも思わなくはないのですが(それでも家族や貴重品が写っていたり、女の子の部屋の様子とかはどうなのかなー?とは思うのですが)、こと会社での様子を写してしまっているものについては、ちょっと注意をした方がいいのではないかと思うのですね。

ポケモンGOのARモードの場合にはカメラ画像の中にポケモンがいて、背景は正直それほど解像度もいい写りではないようなので、スクショなりを撮っても割と後ろがバッチリ見える度合いが低いかなという印象はあるのですが、中にはポケモンGOをやっている端末ごと別のカメラで撮影したものを写しているものがあったりして、こちらは割とそれなりにキレイに撮れていたりして、背景もそれなりに判別できちゃったりするものもあったりしまして、これは場合によってはちょっとまずくないかい?と思うわけですよ(´・ω・`)。

ポケモンの出現位置はそれこそ様々で社内だけで3匹ゲットしたなんて発言もあったりと、結構場所を構わず出てきてくれちゃったりするのですが、うっかりこれを社内で撮影してしまおうものなら、写ってはいけない書類の端とか、写ってはいけない社内情報の貼り出しなんかもおおっぴらにインターネットに出て行ってしまって、さぁ後の祭りだということにもなりかねないわけで、これはもうセキュリティ関連の端っこに身を置く立場としては気を付けてくださいねと言わざるを得ないかなと(´・ω・`)。ほら、マイナンバーとかもありますし?

こればっかりは個人がどうのでなく、会社にも迷惑かかりますし、下手してクビになったりしたら家族にも迷惑かかってしまうわけで、どうぞご配慮くださいと思うわけであります。


情報漏洩 9割はあなたのうっかりミス―今日からはじめる防衛術

情報漏洩 9割はあなたのうっかりミス―今日からはじめる防衛術