わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

ジャンクカメラとかとか

あまりに台数が増えてきて置き場所がなくなってきたので、まずはジャンク品から「カメラはスズキ」さんの買取に出すことにヽ(´ー`)ノ。

基本的にジャンクなのでそのまま出してもいいんだけど、せっかくの縁で出会ったものなのでお別れのためにクリーニングをしっかりと。プラ系AFはいろいろ自動になってて便利ではあるんだけど、フィルム入れて最初に動作する巻上げ 機構が不良になると他が動作してても実質何もできなくなっちゃうので悲しいのです(´・ω・`)。ここでは230-AFとSFXがこのパターン。

MGはどちらもジャンクなんだけど、片方はアイピースの内部になんかパーツが遊んでて微妙な以外はちゃんと動いてるので使おうと思えば使えなくないやつ。もう一方は汚れとパーツ欠損。うまく再生してもらえるといいな…。最後の一台はα6000の起動不可品。電源入らない(´・ω・`)。外観が綺麗なだけに惜しい。

まぁそういうことで、カメスズさんにお世話になりました!そしてフィルムもゲットだぜ!ヽ(´ー`)ノ

で、いろいろクリーニングしたついでにミラーズレでシャッターが切れなかった2台の修理も実施。ミラーズレはミラーを接着している粘着テープの問題がほとんどということで、とりあえずドライヤーであっためて粘着層をやわらかくしてミラーの位置を修正。ほんとは剥がして接着し直した方がいいんだろうけど、厚さが変わってもいけないので今回は位置修正だけで止めておく。位置を直したら急速冷却(冷風でw)。無事にシャッターが切れるようになりましたヽ(´ー`)ノ。お手軽修理だけど動けば勝ちだなw

ーーー

ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!

ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!

ジャンクカメラの分解と組み立てにもっと挑戦!

ジャンクカメラの分解と組み立てにもっと挑戦!

Rollei 白黒フィルム RPX25 35mm RPX2511

Rollei 白黒フィルム RPX25 35mm RPX2511