わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

最近のスマホゲーの感想など

今3つばかりゲームやってるわけですが、それぞれに特徴があって、あーこういうのが続けられるかどうかやクオリティ評価に繋がるんだなぁと感心してみたり。 f:id:wainohito:20170122154243p:plain

スクスト

 3Dキャラ可愛いよく動く
 声優さん豪華(音声多い)
 アイテムに属性あるけど攻撃力に影響しない
 課金と強化がほぼ比例級数(ランキング戦とか)
 メインシナリオはなんというかゲームと関係ないおまけレベル
 シナリオ進める感ないのでいつでも気軽にゲームできる
 全体構成がシンプルであんまり面倒がないので楽

FGO

 2Dキャラ静止絵メイン(戦闘シーンのみ動く)
 声優さん豪華なのに音声少なめ
 強化にしか使えないアイテム多すぎね?
 課金はレアキャラ引くためにする(その他のカードは強化用素材)
 シナリオが面白いからやっちゃうけど、戦闘と話が繋がってない感
 シナリオ重視にならざるを得ず話が重めなので疲れる
 全体構成がわかりにくいしナビゲートもあんまりないので迷う

ラグスト

 3Dキャラ可愛いよく動く(モデル作成者すごい!)
 声優さんは中堅選択かな(6人しかないけどそこそこ音声多い)
 属性が攻撃力や防御力に大きく反映される
 課金はレアカード揃えるためにする(その他のカードは強化用素材)
 メインシナリオは割とお気楽でゲームマップと連携してる
 ゲームバランスがよく考えられていて進めることでゲームが理解できすごい!
 全体構成のつながり(操作性含む)がよくないけどゲームやりながら理解できる

FGOはキャラ愛とシナリオが好きなら続けられるかな?
漏れは今回のイベント見ても課金しろ誘導しか感じられなかったのでちょっと続ける気力がなくなってきた(┐ ノε:)

スクストはなんか課金しちゃってるんだけど、なんでだろう???
ランキング戦とかで課金してもしなくてもそれなりに楽しめるからかなぁ。
課金の結果がある意味わかりやすいから納得しやすいのかもれない。
当分楽しめそう。

ラグストはまだオープンして期間が経ってないこともあり、ノーマルモードのシナリオは全部コンプリートしたので、現在ハードモードで再周回中。ゲームのシナリオ構成もいい感じで快適に無課金で楽しめているので、今後変な課金しないとゲーム進まない系にならないことを願うw

ということでスクストとラグストは続けそうなんだけど、これはあれかラブデスとかタイムリープな流れで漏れが3Dキャラゲーが好きなだけなんだろうかw

ーーー

ラグナストライクエンジェルズ 公式ガイド&ビジュアルブック

ラグナストライクエンジェルズ 公式ガイド&ビジュアルブック