わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

Samsung Galaxy Note 7が発売中止になった件

正直ここまでひどいことになるとまでは思わなんだ(´・ω・`)

f:id:wainohito:20161015121919p:plain

散々話題になっているので今更感はあるわけですが、バッテリーの爆発炎上でサムスンのGalaxy Note 7が発売中止&回収になってしまいました。結構Galraxy S6 EdgeやS7 Edgeの出来が良く、それらに続く大型サイズということで期待されていただけに今回のダメージは製品展開的にも大きいですし、何より回収交換後の製品でも爆発が起きたとあってサムスンのQCの問題を露呈してしまったことは致命的なダメージになってしまったように思います。

現状確認されているのは特定機種の問題ということですが、設計製造上でこういう問題が防げなかったサムスンのQCへの信頼は地に落ちたと言っても良く、今後の新製品の購入が躊躇されることになるのは避けられないでしょうし、品質の向上や安全性の担保をどのように購買層に伝えていくかが大きな課題になりそうです。これまでもリチウムイオンバッテリーの発火問題は発生したことがなかったわけではありませんが、事例が多くまた多くの国で航空機での使用や持ち込みが機種指名で禁止されたという黒歴史はさすがに簡単に忘れ去られることはないのではないかと思われます。

手元でもGearVR用にS6 Edgeを所有していますが、ディスプレイも美しく品質も高いのでAndroid端末として人気が高いのも頷けると思う反面、Edgeという製品コンセプトのためサイドの厚みがかなり細くなっていて、ケースなしで持って使うのは非常に不安感のある本体デザインに違和感を感じていたりしました。機能的デザイン優先で利用者の安心感が考慮されていないような印象を少し感じていたのですが、個人的にはGearVR用だと割り切っていたのであまり深く考えることはありませんでした。

しかし今回のようなことを考えると(まだ原因も特定されていませんし断定的なことはもちろん言えないのですけど)、サムスンスマホ開発において使うユーザのことよりも、スマホとしてどうしたら売れるのかどうやって質感を落とさず納期を変えずコストダウンするのかという、商業的経営的な側面の方ばかりを優先しているように感じられてしまいます(´・ω・`)。

1日も早く問題を特定して公式発表がなされることを願いつつ、PSVRをいつ購入するか(できるのか)悩みたいと思います(´・ω・`)。


Galaxy Gear VR S6/S6 edge/S7 edge対応 SM-R322NZWAXJP 【Galaxy純正 国内正規品】

Galaxy Gear VR S6/S6 edge/S7 edge対応 SM-R322NZWAXJP 【Galaxy純正 国内正規品】

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版