読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

Fijiが中判ミラーレスGFX 50Sを発表した件

camera

ついにきましたか...!(`・ω・´)ハッセルは厳しいけどこれなら...!(勘違い

Fujiフィルムがついに中判ミラーレスGFX 50Sを発表しました。ハッセルブラッドとの姉妹機になる予想は覆され、センサーも自社開発で新しいGマウントを使うとのこと。センサーはPENTAX 645Zと同サイズと予測されているようです。

digicame-info.com

Fujiは過去にNikon Fマウント互換ハイエンド機を出していたり、直近では独自センサーのミラーレスに非常に力を入れていたりして(またアップデート改善が他メーカーより頻繁にあったりして)、非常に面白いメーカーだと個人的にも思いますし、実際X-T1の描写はとてもすごいと思うので、こちらにもすごく期待しております(`・ω・´)。

中判なのでお気軽に買える値段ではなさそうですし、レンズも新規開発モノということで期待と不安は入り交じりますが、ぜひ67-Gマウントアダプターを出していただいて、手持ちの67レンズが使えるようになっていただきたいものです!K&F Conceptさん辺りが対応してくれると信じております!と、手持ち資産の話はおいておいて、まずは645レンズ辺りの相場動向が気になってきましたw 最近多少高めで推移している感じがしているのですが、これでちょっと高騰するかもしれませんね?(弱気

それにしても、かなり外観もいい感じなので結構人気でそうな気がします...!

...ところで、同じ国産メーカーのNikon様はどうやらフォトキナでアクションカメラのみの発表で45分も使ってしまったらしく、どうも取材陣ががっかりしてしまったようですね...。TL見てもなにやらがっかり感が伝わってきます。大手だけに期待に答え続けるのは難しいのかもしれませんが、昨今のD600やD750の失態を見ているとなんとはなしに社内事情に不安材料を抱えているのではないかと勘ぐりたくもなります。2強の一角が崩れることは世の中から望まれないでしょうし、ぜひサプライズを何かがんばっていただきたいですね(`・ω・´)。

(...GH5?α99II?聞いたことのない子ですね?w)