読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

ライカ様がチェキを出してきた件

camera

ライカ様が出してくるチェキ機のお値段は34560円ヽ(´ー`)ノ。

f:id:wainohito:20160917054746p:plain

まさかのライカからチェキカメラが登場でちょっと動揺を隠せない感じなのですが、これってライカ警察の皆さま的には予見できた事象なのでしょうか...。憧れのライラカメラの新品が4万円未満のお手ごろ値段で買えちゃうとかびっくりですよ!まぁチェキだけど(^ω^)

あ、いやチェキは写真としてとっても面白いと思っているのですよ。なんか最近ではアイドルとのツーショット写真によく使われてるとかも聞きますし。その場で世界に一枚しかない写真が手に入るという特別感ってありますよね。そんなこんなでチェキに限らずですが、デジタルの高解像度機がどんどん出てくるこのご時世に、若い層には「写ルンです」とかポラロイドとかフィルム時代のカメラが人気だそうで。なんでもデジタルのすぐ見られる&修正いくらでもできる的なお手軽感の対局たる、結果がすぐにわからない&撮ったものがすべて的な感覚がウケているのだとか。うーん、一周回って戻ってきた的なアレですかね?(´・ω・`)

ということで、それに合わせた(んでしょうけども)インスタントカメラということで、ライカがチェキを出してきたと。そう言われましてもなんでまたあのライカ様が?としか思えないわけですが、ライカ様はライカM-Dというデジタルなのに液晶モニタがないカメラを出しているなど、フィルム時代を彷彿とさせる在り様を既に提示されていたわけで、より気軽にフィルム感覚を楽しめるライカ ゾフォートはその延長になる製品なのかもしれません。

それにしてもこれまでのデジタル路線のライカデザインとはちょっと趣の異なるこのデザイン、ちょっと好みが分かれそうな感じがするのですが、チェキ機自体がこれまであまりクールなデザインのイメージがないので、こういうかっこよすぎないデザインの方が撮影される側の表情などが緊張しなくていいのかもしれませんね。少なくとも大口径レンズに狙われるようなドキドキする感じはありません。

ライカは欲しいけど、ちょっとお値段的に手が出ないなと思われていた方々には、新品の新製品をゲットする大チャンスになりそうです!ぜひ購入を検討したいところですね!ヽ(´ー`)ノこれを持っていると若い女の子にモテモテ!...になる可能性がひょっとするとあるかもしれません!(無保証

jp.leica-camera.com