わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

iOS10にしてみたけど...がっかりした件

うーん、いろいろ微妙さを露呈しているiOS10について愚痴的なお話(´・ω・`)。

f:id:wainohito:20160914204804p:plain

iOS10が来てたので早速iPhone6をアップデートして人柱してみました。ベータには参加してなかったので初iOS10です。文鎮化がいろいろ話題になっていましたが、幸いMacに繋いでアップデートしてたおかげで問題なくアップデートできました。ただこれまでと違って、アップデートの途中でホームボタンを押すというプロセスが入ったみたいで、ボタン押したらアップデートが進むような場面があってちょっとびっくりしました。必須のアクションなのかわかりませんが、ちょっとUI的には合理性に欠くというか、Windowsのよくわからないアップデートプロセスみたいというか、すごく違和感を感じることに。(´・ω・`)

一応無事にアップデートできたようなので、いつもの通りお仕事に。電車の中でツイッターチェックしていたところ、スマホ情報サイトのすまほんさんのツイートがあってリンクを見ようとしたら上のエラーに見舞われることに。念のため直接すまほんサイトにアクセスしても同様のエラー。一応通知しておこうかと思って、画面のスクショを撮った瞬間大音量のシャッター音が!電車内だったのでめっちゃびびりました(´・ω・`)。今までならほとんど気にならなかった(むしろ心地よいくらいの音量だった)ものが、まさかの大音響...いやぁ焦りましたね...。通勤電車の騒音の中でもびっくりする音量とか...ありえない...。

とりあえずどちらの問題かはわからないものの、スクショを送信して一段落。音量の制御間違ったかと思って電車降りた後いろいろ試してみたのですが、シャッター音とビデオ撮影音は大音量になったようです(´・ω・`)。いろいろ情報を調べてみると各種サウンドが変更されているらしく、概ね不評のようであちこちで不満の声を目にしました。もちろん慣れればいいという部分もあるのでしょうけども、快適さを失うというのはかなり微妙なことで、せめて選択にできなかったものかと思ってしまいました。

シャッターの音くらいと思われる方も多いかなと思わなくもないですが、マジで大きな音になっていて、おそらくスピーカーを塞ぐと聞こえなくなる音量だったものを塞いでも聞こえるレベルに大きくしたということなのでしょう、電車内のスクショが迷惑千万どころか普通のカメラ撮影すら躊躇するレベルです...。五月蝿いというよりも心地悪いから使いたくないという感じですね。もともと海外ではシャッター音は消せる仕様で、こういう間抜けな対処は日本独自ではないかと思いますが、浅慮にもほどがあると言いたい...。iPhoneの快適さを損ねてまで日本独自の自主ルールを(他端末よりも大幅に越える迷惑レベルで)実装しないといけないんでしょうかね。QCの担当者難聴なんじゃないの?と思うレベルですよ!

昨今のアップル製品のソフトウェアクオリティの劣化はひどいものですが、こんなレベルで劣化してくるとは本当にがっかりです。スライドによるロック画面の解除もボタン押下がデフォルトに必要になったとか(設定で変更可能)、なんでそうしないといけないのか体感で理解できず使い勝手が劣化したとしか思えない変更とか!もちろん、良くなった部分もあるんですよ?顔文字のバリエーションが増えたとか、メールが未読だけ簡単に見られるようになったとか。それを帳消しにするような使いづらさを実感する変更が本当に残念です。なんのためにβやってたんだよ!って言いたいですね...(´・ω・`)

この様子ではmacOSもどうなることやら...。最近ずっと仕事の関係でWindowsに注目していて、Mac系のβには参加してこなかったんですが、文句をちゃんと言うには参加した方がいいのかなぁと思い直してきました...。(´・ω・`)

こちらのハードウェアの方もいろんな意味で心配になってきますね...。今更ジョブズ氏がどうこうとは思いませんが、明らかに劣化停滞していると思われるようなデータや品質を露呈してしまうようでは、アップルの好業績も長くはないかもしれないなと思わずにはいられませんね...(´・ω・`)

追記: iPhone6はアレなまま、iPadAirも試しにiOS10化してみました。...シャッター音でかくない...!iPhone向けだけかよ...(´・ω・`)。ロック画面の解除も今まで通り...いや、ボタン押しは必要になりました...うーん、うーん、今まで画面内でスライドすればよかったのに、一番下のボタン押さないといけないとかなんか移動量があってスムーズじゃない...iPhoneよりは気になるとこ少ないけどなんか嫌だ...


Mac Pro MD878J/A 3.5GHz

Mac Pro MD878J/A 3.5GHz