読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

にゃっぽんを期間限定再開した件

にゃっぽんは2008年2月から2013年2月まで稼働していた個人運営のボーカロイドファン向けSNSです。当時は「ボーカロイドにゃっぽん」としていましたが、今回は商標に配慮してボーカロイドを外して「シン・にゃっぽん」としています。
f:id:wainohito:20160902032138p:plain

発端は古くからのにゃっぽん友人とのシン・ゴジラおっさんオフで、ボーマスが蒲田に戻る「原点回帰」というキーワードだったのですよ。またおっさん連中でなんかやりたいね、場所が必要だね、にゃっぽんあった時は良かったね、「原点回帰」でもう一度楽しく遊びたいね、じゃあにゃっぽん期間限定で復活させようか?シン・ゴジラも原点回帰だしみんな原点回帰でいいんじゃね!?という流れ。結果「シン・にゃっぽん」に。酔っ払いっていやーねー(´・ω・`)。

でも一度言葉に出して盛り上がっちゃったからにはやりますよ!実現いたしますよ!と、言いつつ終わらせてから3年半経っておりホントにデータはバックアップも含めて全部消しちゃったから、残っているのはサイト作成時の画像素材とかばっかり。たまたまSNSの他所展開やっていたおかげで、規約のベース文章は残ってたり、プログラムそのものは稼働できる状態(他所運営委託受けているので一応稼働可能な範囲での最新化対応されている)のものが存在するので、それなりの短期間でなんとか形を戻せました。ヽ(´ー`)ノ

にゃっぽんと大きく異なるのは、まずはOSがCentOS5.xからScientificLinux6.xへ変更されたこと。更にScientificLinux6.x対応のための修正部分。DBがMySQL5.0.6からOracle版の5.6へ、日本語全文検索エンジンTritonnからmroongaに変更されて、phpも5.1.xから5.3.xになっています。正直旧にゃっぽん時代もphp的にはいろいろやばいバージョン(一応CentOS脆弱性対応をバックポートしてくれるので比較的安全ですが)だったわけですが、それは現状も変わらず。本来phpの現状は7なので5.6にすらできていないのはあまりよろしくないのです。残念ながらにゃっぽんSNSプログラムであるMyNETS(OpenPNE2.x系派生)は既に開発終了しておりHPさえない始末。php5.3.xより上にアップデートすると現状ままでは動作できなくなります。(5.3.xでも既にいくつかの機能が動作しない状況なのに認証含め基本部分が動かなくなる致命的なダメージが出る)ScientificLinuxはCentOSベースでありながらSecurityパッチを切り分けて自動アップデートしてくれるのでOS部分は比較的安全と言えるでしょうが、phpの実装上の問題は如何ともしがたく長期運用はとてもできる状況ではありません。旧にゃっぽんを閉鎖したころと似た様な理由で安全管理がとても維持できないため、長く楽しみたい気持ちはあるもののボーマス期間+αのみの運用とすることで自分の中で折り合いをつけました(´・ω・`)。

で、迎えた初音ミクの誕生日8月31日!

いやぁ、ほんとびっくりですよ...。
正直姉っくす(にゃっぽんの別館)くらいの300人くらい登録してくれたらいいんじゃないかなって思っていたのです。まさか、こんなにたくさんの方が参加してくれるなんて!嬉しい悲鳴ですよ!サーバは旧にゃっぽんサーバよりCPUスペックが上がってるし、フルSSD環境なのでオープン直後のパフォーマンスも問題なかったですし、上流のUTMもスペック上がっているんで今のところ性能面の不安要素はあまりないのですが、まさかの人数なんでちょっとディスク容量が11月くらいにやや不安な予感w 監視は入れてあるんでいざとなったら別マシンに画像DBだけ逃がして対処できますが、本当にこんなにたくさんの人が参加してくれるなんて...にゃっぽん愛されてる!

11月末までがんばっていきますよ!ヽ(´ー`)ノ


初音ミク V4X

初音ミク V4X

ボカロビギナーズ!ボカロでDTM入門 (OnDeck Books(NextPublishing))

ボカロビギナーズ!ボカロでDTM入門 (OnDeck Books(NextPublishing))