読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

VivoTab Note 8がAnniversary Updateに失敗してた件

最終的に成功したので経緯など(´・ω・`)

f:id:wainohito:20160826223246p:plain

低スペックのタブレットなので苦労するんじゃないかと思ってはいたのですが、案の定大変なことになりました(´・ω・`)。Windows 10 Anniversary Updateは一気に集中することがないように順次配信されるということでしたが、ASUS VivoTab Note 8になかなか来ないので、Windows 10アップグレードアシスタント(以下の公式ページに更新前のWindows 10でアクセスするとダウンロードできます)を使ってのアップグレードを試してみようとしたところ、最低16Gの空き容量が必要と言われたところから問題は始まりました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

そもそも32Gしか容量がないVivoTab 8で半分の16Gを空き容量にするのは結構大変。MicroSDが使える端末なので32Gの空のものを挿してみるもMicroSDの方は空き容量として認識してくれず、起動ディスクに16Gないと更新させてくれませんでした。仕方ないので標準で入っていても不要ないろいろなストアアプリやChromeなどのブラウザ、セキュリティソフトのDefensePlatformなどをアンインストールして容量を稼ぎます。Explorerでギリギリ空きが16Gになったところで、再度アップグレードアシスタントを起動すると今回はチェックOK,ダウンロードが始まりました。で、結構長く待った後さて更新が始まるかと思いきや、ダウンロード完了後再度容量チェックが走ったようで、「最低16Gの空きが必要です」表示を出して止まってます...はああああ?ダウンロード後に16G必要なのかよ!?ということで再度削除を試みるも既に削除できるものは無し(´・ω・`)。やむを得ないので少しでも容量を稼ぐためにWindowsの初期化をすることにしました。これがまたハマりです...。

Windowsの初期化をしようとすると、当然リカバリーディスク(VivoTabはMicroSD)を要求されるのですが、Win8からWin10更新時に書き換えられたせいで、何度やっても初期化の途中54%あたりで止まります。二日放置しても進まないので完全にリカバリーの役割を果たしていません(´・ω・`)。強制再起動後幸い元に戻すことはできたので、数度個人設定残したり残さなかったりで試したのですが、毎度同じところで失敗するので、諦めました...。そしてどうにもならず16Gの空き容量しかない状態で、半分諦めながらアップグレードアシスタントを起動したところ、一旦起動したところでウインドウが消失して再度起動してきました。これはアップグレードアシスタントが更新されたことを意味しているそうです(そういう説明が出ました)。で、なんと同じ16G空きの状態でダウンロードも成功し無事1607に更新することができました!

.... なんだよ!アップグレードアシスタントのバグだったんじゃねーか!:(´ཀ`」 ∠): ...

ただでさえ低スペックでいちいち処理に時間かかるんで、ほんと勘弁してほしいですよ...もう。1607に更新されたVivoTab Note 8はかなり快適に使えています!ペン入力も(ワコムドライバーは入れていますが)筆圧検知を問題なく利用でき、位置ずれもすくなく快適になった感じです!あああ、なんとかなって良かった...(´・ω・`)。とりあえずタブレットを買う場合には32Gとか最低容量は止めて64G以上ある奴をかうことをオススメしておきますよ...。本当に。精神的にほんと疲れますので。


M80TA-DL64S ASUS ASUS VivoTab Note 8(win 8.1 32bit)

M80TA-DL64S ASUS ASUS VivoTab Note 8(win 8.1 32bit)