わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

グッスマ15周年記念展示会に行ってきた件

ということでグッスマ15周年記念展示会に行って眼福の限りを尽くしてきましたヽ(´ー`)ノ
フィギュア系イベントでは趣味で撮影をさせていただくのですが、今回の相棒はPENTAX K-S2とPENTAX-A 35-70mm F4 Macroです。

f:id:wainohito:20160822210344j:plain

付けてみた感じも割とコンパクトでK-S2とのバランスもいいですね。PENTAX-A 35-105mm F3.5と迷ったのですが、会場の混み具合もわからなかったのとできるだけ寄れるレンズにしておこうということで35-70mmを選びました。ピントのヤマが個人的には掴みにくいレンズではあるのですが、寄れる&簡易マクロとしてはちょっと面白い実装なので対応力が期待できるからです。詳細は後述しますが簡易マクロの比較記事を過去にしているのでこちらも参考にどうぞ。

wainohito.hatenablog.com

今回の写真の出来栄えは上のリンク等を見ていただくとして、イベント自体は日曜日にも関わらずお盆連休明けということもあってか、あまり混んでおらず比較的余裕を持って撮影することができました。グッスマさんさすがで、会場はほぼ全て白壁・照明も多めになっていてフィギュアイベント会場としては非常に撮影しやすい明るさになっているのと、フィギュアがほぼ等間隔で横並びになっていて重なるようなシチュエーションがないのでとても撮影はしやすいです。ケースも(CCさくら)くらいしか使っておらず、ほぼ全てのフィギュアが直接触れる(結構危険)状況だったのでスタッフさんを数人配置して巡回するというとても手間がかかるリスク対応方式を採用しており、フィギュアをいろんな角度から眺めやすくしてくださる神対応な展示方法でした!(大感謝

で、レンズの話に戻しちゃうわけですがw 簡易マクロというとSIGMATAMRONのズームレンズで良く話題になったりしますが、ズームの特定画角でマクロ機能に入るというパターンが多くズーム機能はマクロでは使えないものがほとんどです。ところがPENTAX-A 35-70mmは70mmがマクロとして最短25cm、35mmで最短55cmと画角に連動してマクロ撮影距離が変化するという仕様になっており、柔軟なマクロ撮影が可能なレンズなのです。以下の写真でその具合が理解してもらえると思います。

f:id:wainohito:20160822212948j:plainf:id:wainohito:20160822212952j:plainf:id:wainohito:20160822212956j:plainf:id:wainohito:20160822213001j:plain

これが今回役に立つんじゃないかと思って、選んだ理由なのですね。PENTAXのレンズ群の中でもPENTAX-Aのシリーズのズームレンズは評価もあまり高くなく話題になることも多くないのですが、特定目的には大変便利に使えるので面白いですね。F4という暗さはありますが、通常はフィギュアの場合F8くらいでストロボ+ディフューザー付けて撮影することが多く問題になりません。ファインダー覗いた時に暗いので照明がよくない場所ではピント合わせしにくいとかはあるかもしれませんが(MFレンズなのでこれを致命傷と考える方は多いかもしれませんね)、どうやら相性がいいようで今回ピント外しが少なかったのでちょっと自分でも意外でした。

K-S2はバリアングル液晶なのでアングルの自由度も高いのですが、35-70mmのコンパクトさはバリアングルを活かして撮影する場合にも大き過ぎず重過ぎずでバランスよくホールドできて、結構重宝しました。短過ぎても安定しないので、この辺りの頃合いって割と重要なんですよね。マクロ撮影って三脚使う方も多いんですけど、イベント会場ではもちろん使えませんし、フィギュアは表情とかいいポイントを探すのが手持ちじゃないとなかなか難しいと感じているので、こういう使い勝手は結構大事だと思いますヽ(´ー`)ノ

今回のイベントでは、個人的にはそのコンパクトさや柔軟なマクロっぷりから35-70mmをちょっと見直してしまいました。使いやすくて画的にも充分な感じです。これがオークション等で数千円クラスで入手できるのですから、なんというかPENTAXは素晴らしいですねヽ(´ー`)ノ

ツイッターにアップした分もこちらで見ていただけますー!


デジカメフィギュア撮影術 今日からはじめるフィギュア撮影

デジカメフィギュア撮影術 今日からはじめるフィギュア撮影

今すぐ使えるかんたんmini PENTAX K-S2 基本&応用 撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini PENTAX K-S2 基本&応用 撮影ガイド

PENTAX K-S2 スタイルブック 2015年6月号フォトコン別冊

PENTAX K-S2 スタイルブック 2015年6月号フォトコン別冊