読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

Windows 10 Anniversary UpdateはGUI的に悪手だったんじゃないか?

さて、Windows 10 Anniversary Updateを実行して数日経ったわけですが、個人的には今回のアップデートは失望と言わざるをえない...と思っています(´・ω・`)。InsiderPreview参加してたのにWindows10Mobileの方しか見てなかったのは失敗でした。ちゃんと見てFBしておくべきだったと思います(もっともそれで結果が変わったかと言えばそれはないでしょうけども)。もう、あああ...って感じですよ...。

f:id:wainohito:20160807113044p:plain

これでもWindows10はかなりいいOSで使いやすくなってるなって思ってたんですよ?スタートメニューもアクションセンターも、ベストかはわからないけど工夫されてよく出来ていると感じてたんですよ。個人的に一番気に入ってたのはアクションセンターで、現在どの機能・ネットワークが有効かが一瞥でわかること。これって結構重要でタブレットでもノートPCでも特にWi-FiBlueToothみたいにやりようによっては行動監視できちゃうような電波発信する系が今どうなっているかってことが判りやすいか、これセキュリティ関連やってるとすごく気になるんですよ。それを階層で見えなくしやがって!ヾ(`Д´)ノ

スタートメニューもアイコンとアプリを別階層にしたおかげで、開いた時に画面を覆ってみえなくなる領域が拡がってしまうし、良く使うアプリと全部表示が分かれてるのが良かったのにごっちゃにして全部見えちゃって、おすすめアプリとかまで表示してきやがって!もういらんことすんなやーって感じですよ!ヾ(`Д´)ノ

Windows10オススメ派だったのですが、一気に消極派にダウングレードですよ(´・ω・`)。なんというか、細かい変更と言えばそれまでだし、気にしない人は気にならない部分だってわかっているんですけど、OSの快適さって本当にそういう部分にこそあるような気がするんですよね...。macOSもどんどん改悪&品質ダウンされていってる気がする中、Windows10はひょっとしてと期待してたんですけど、やっぱりマイクロソフトだったわ...とがっくりですよ...。常に目にする部分だけにつらい...。

いや、Ubuntuが使えるようになったりマイクロソフトがめっちゃがんばって変化を起こそうとしていることはわかるし応援したいと思ってるし、正直DefensePlatformがあるおかげで現状はWindowsが一番セキュアに使えるOSだと思っているし、ポジティブ要因結構あるのに本家がこういうことじゃ困っちゃいますよ(´・ω・`)

UWP化だって、ストアの権威付けしたい気持ちもわかるけど、正直今のストアツカエネーって感じなので、開発者の人達あんまり嬉しくないんじゃないかなぁ...。アップルですらMacAppストアは成功しているとは言い難いし、何か抜本的な魅力を生み出さないと対応するモチベーションあがらないと思うんですよ?ツールでできるからいいじゃん?ってわけにはいかんと思うのですよ。

もちろんまだまだこれからもWindows10は更新されて変化していくのでしょうけど、少なくともWindows10を評価している人達が何を良いと思っているのか、単なるインタビューやアンケート統計じゃなくてもうちょっと信念もって掘り下げてほしいなぁなんて、思ったアップデートになっちゃいました(´・ω・`)。まぁ主観ですし?好き勝手言ってることは重々承知なのですが、言いたくなって書いてしまいましたー!