わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

オールドレンズ Helios 44M を試写してみた

ということで発注していたM42アダプターが届いたのでさっとK-S2で試写してみました(`・ω・´)v レンズの状態が良かったので期待はしていたのですが、期待通りというか中心はそこそこキリリとボケは優しい感じでいい雰囲気が出ているなぁと思います!

f:id:wainohito:20160731131329j:plain

上は開放F2に撮影したまひるちゃん。今回使ったのは無限遠の出ないちょっとした厚みの分マクロっぽくなるアダプター(下で紹介している黒い方)なので、フィギュア的にはヨシw 背景白だとボケ具合はわからないけど、胴体の辺りに期待の雰囲気は出てたかなヽ(´ー`)ノHelios 44M 58mm F2 はぐるぐるボケが出るタイプですが、この写真ではまったくわかりませんねw

ボケの度合いをチェックするため、ねんどろ大和で比較。全身が入る一番近い距離で撮影(手抜きのため三脚不使用)。明るさは後調整でてきとうに同じ感じにしてみました。偽装の具合と背景の光源で雰囲気がわかります。ぐるぐるボケは後ろが近接&暗いこともあってわかりませんが、光源の大きさの変化でボケの大きさがわかります(`・ω・´)b。柔らかい雰囲気のフィギュアは開放近くで、偽装みたいな重めの装備があるのはF8くらいで使っていくのがいいような気がするなぁ...w

F2

f:id:wainohito:20160731131913j:plain

F4

f:id:wainohito:20160731131924j:plain

F5.6

f:id:wainohito:20160731131934j:plain

F8

f:id:wainohito:20160731131946j:plain


ヘリオス HELIOS 44M M42 2/58 ロシアレンズ

ヘリオス HELIOS 44M M42 2/58 ロシアレンズ