わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

国内初AndroidOne端末507SH実機見てきた

いよいよ明日発売ですよ、ということで量販店の通り掛かりに国内初のAndroidOne端末、SHARP 507SHの実機を見てきたので印象などをざっと。

f:id:wainohito:20160728195135j:plain

507SHはワイモバイル扱いの端末なので最近話題のSIMフリー端末ではありません。一定の契約期間後ロック解除はできるはずですが、当面入手のためにはワイモバイルの契約が必要です。個人的に長期ウィルコムユーザとしては機種変もありなんですが、プラン的に全然嬉しくないのでたぶんしませんw

今回の端末ぱっと見はまぁSHARPさんの当たり障りのないデザインで特徴レスな感じもしなくもないのですが、この端末が注目されるのはひとえにAndroidOne端末であり国内独自実装のワンセグ付きというポイントでしょうか。個人的にはAndroid端末でNexusシリーズ以外を買うのは、GearVRのためのGalaxyシリーズくらいしか理由がないわーと思っていたりするのですが、AndroidOne端末はGoogleお墨付きのNexusシリーズ同様、オリジナルに近いAndroidを実装することで一定期間(現在は18ヶ月)の最新AndroidOSバージョンアップとセキュリティパッチが担保された素晴らしい端末なので、Nexus同様に他のAndroid端末よりは長く安心して使えるという点で買う価値があるわけなんですね。しかもそれにも関わらず国内向け機能のワンセグを付けちゃうとか思い切ったことをしてくれちゃって、更にはキャップレス防水・防塵対応とかNexusシリーズよりも実用性がちょっとだけ上がっている端末なので、これはなかなかいいですねという感じなのですよ!ヽ(´ー`)ノ

なんでNexus同様だと買う価値があるの?という部分は、Androidのセキュリティに関わる部分なんですが、国内のほとんどの端末はAndroidの最新版が出ても1度アップデートがあればいい方で、2年縛り3年縛りの契約があっても大抵アップデートが追従されず、セキュリティの問題等があってもとりわけ重篤でGoogleがサイレントアップデートするくらいのやつ意外は放置されると思っていいという状況です(暴論。アップデートされない理由はいろいろ各社あるのかもしれませんが、キャリア導入アプリのアップデート対応検証がめんどくさいとかお金ないとか一度売ったものにいつまでも手をかけてられるか的な理由なのだと思われています(たぶん。そんなこんなでセキュリティ的観点においては使わない方がいい端末が実は国内ではごろごろしているわけですね。

で、そこへ今回のコレですよ。この状況に一石を投じる(投じた)というのは非常に意味があることだと個人的には思います。507SHはGoogleさんがアップデートを保証してブランド使わせているので、SHARPさんも確実にやる覚悟でワンセグも搭載してくれてると信じたいところ。実際には18ヶ月後にならないと結果はわかりませんが、やっぱり無理だったねーにならないことを願ってますw(`・ω・´)v

f:id:wainohito:20160728201015j:plain

とりあえず現在はAndroid6.0.1でリリースされ、月例パッチも7月1日になってますね。このままぜひ順調にアップデートが続いていってくれることを願って止みません。ベースバンドバージョンがちょっと気になる表記になってますけど、まぁこれはご愛嬌でしょう(´・ω・`)。防塵防水端末というと以前は放熱が心配されたものですが、点きっ放しの展示も熱くないし、持った手触りも安っぽくなくていい感じなので、耐衝撃ケースを付ければ自転車やバイク用のナビなんかにも良さそうですね。キャップレス防水なのでいろいろ使い勝手も良さそうですし!ということで、個人的にはロック解除済みの中古が出たらちょっと試してみたいかなーという感じでした。できればSIMフリーで出して欲しいですねー。Arrows M03とかがAndroidOne対応になってくれてもいいんですけどねw


レイ・アウト 507SH TPUソフトケース 極薄/クリア RT-ANO1TC7/CM

レイ・アウト 507SH TPUソフトケース 極薄/クリア RT-ANO1TC7/CM