わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

中国がポケモンGOによる情報漏洩を懸念とな

なんだかGoogleさん経由のblogアクセスが異様に増えているので、なんだかなぁと思って調べてみたら、こんなことに巻き込まれてのアクセスアップだった模様(´・ω・`)。

j.people.com.cn

ポケモンGO 漏洩」で検索すると4つ目くらいにここの記事が出てるわ...(´・ω・`)。いや、まぁ検索でたくさんの方が注意喚起記事を読んでくれるのは嬉しいのですけれども。記事の内容的にもポケモンGOやりながら撮影した写真に写っちゃいけないものが写ってしまうパターンの話もあって、結構共通点もあるのだけども。

そもそもが「ピカチュウ配置してるのに人が行かないところが軍事基地」とかいうロジックで懸念を表明しちゃうところどーなんでしょ(´・ω・`)。いやまぁ、立ち入り禁止区域だろうからわからなくはない、わからなくはないんだけど、人がいけないところって思ったよりいっぱいあると思うんですけど...。というか、いっそ人民解放軍の兵士の皆さんにARモードオフでのポケモンGOを開放してあげればいんじゃね?とか、対ポケモンGOジャミングチームとか作ってARモードオフであちこち軍事基地含めてポケモンゲットの旅をさせたらいいんじゃね?とかとか。そしたら中国の人員投入すれば簡単にジャミングできちゃうとか思うわけですよ。

アメリカも同様の懸念示しているらしいけど、アメリカでもポケモンマスターになりたい海兵隊員とか退役軍人とかいっぱいいそうだし、ジャミングチーム作ればいいんじゃないですかね(´・ω・`)。あるエリアに近づいたら強制的にARモードがオフになるような電波的な何かを作ってしまうとか、なんかできそうな気もしなくもないw

まぁ冗談はおいておくとして、実際問題写真をネットにアップするって、こうして軍も心配するレベルのリスクだったりするんで、会社や自宅からのアップ(特に仕事関係の場所では)は注意しましょうね。GPS情報付けてないかなとか、やばいもの写ってないかなとかできるだけチェックすることと、できれば写真撮影する場所は慎重に選びましょう?

では、よい週明け月曜になりますように!ヽ(´ー`)ノ


Ready Go!

Ready Go!