わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

MADOSMA Q601がやっと来た件

よっしゃ!7月28日発売ですよ!ヽ(´ー`)ノ

...あれ?ちょっとお高い...?(´・ω・`)

まぁMADOSMAさんのことなので、しばらくしたらコストコさん辺りで安く流通するんじゃないかと期待しましょう。CPUスペックは我らがNuAnsNEOと同じsnapdragon617。個人的には既にde:code2016で実機を見ているので、やっと出たかという感じで正直なところ、まぁそんな驚くべきコストパフォーマンスではないわけですが、画面が大きくフルHDになっていることで一般受けしそう(よくある作り)なデザインになっているので、値段がこなれればかなり売れるんじゃないでしょうかと思ってみたり。

Windows10Mobileへの取組みとしてはMADOSMAブランドは何の心配もない、というかもしかしたらマイクロソフトさん本体よりよっぽどがんばってくれているんじゃないかと思えるくらい努力してくださっている印象があり、実際に前機種での信頼も含めて安心できるところかなと思います。おそらくWindows Insider Previewにも対応してくれるんじゃないかと期待もできちゃう辺り、Lumiaとか買っちゃって技適にドキドキしながらレポート書いたりするよりは、ちゃんと国内で正々堂々と使えるデバイスでそれが楽しめる(可能性が高い)のは、本当にありがたい限りです。

気になるのは、先日もSoftBankさんまで法人向けにLenovoのWindowsPhoneやるよって言っちゃって、docomoさんのVAIO Phone、auさんのElite x3など法人向けに大手3キャリアがWindowsPhoneのラインナップをがっつり揃えちゃって、更に個人向けに新製品が出ちゃうほど日本国内ではWindowsPhoneが盛り上がって?いるわけですが、世界的に見るとほんとに先があるのか不安になるような報道の方が目に付くくらいで、大丈夫なのかなー?日本のマイクロソフトさんしのぶさんくらいしかがっつり突っ込んでくれてないような気もするけど人材的にカバーしていけるのかなー?なんて思ってしまうことですね(´・ω・`)。

現状ではスマホとしての使い勝手やアプリのラインナップではiOSAndroidに後塵を拝しているWindows10Mobileですが、ウイルスやマルウェアに遭遇する率はシェアが小さいことで相対的に低いでしょうから、(比較的)安心して使えるスマホとして今のうちにどんどん訴求していくのがいいのではないでしょうか。


MADOSMA Q601 9

MADOSMA Q601 9