わーいのまとめ

つぶやきや気になったことを適当にまとめるブログ

センサー可動式AFとは(フランジバック調整機能付き)

なむれす君が相変わらず面白いネタを振るので突っ込んでみたヽ(´ー`)ノ
全ての焦点距離のレンズでセンサー可動式AFを使うには可動範囲があまり取れない気がするので、個人的にはPM+MM(WR)みたいなマルチマウントアダプターを使った時に、装着するレンズに合わせてセンサーを移動してフランジバックを調整できる機能としてメイン実装して、一定の焦点距離のみAFとして利用できるというような便利機能として実装してはどうかと提案したいw
うまくしたらオールドレンズでもAFできちゃって面白いことにならないかなぁw

センサー可動式は手振れ補正やリアルレゾリューションなどで既に実現されているので、PENTAXさん、こういうの実装しませんかね?ああ、もちろんミラーレスでいいんで、K-02とかどうですか?(^ω^)